TEL LINE@
MENU

さいたま市・見沼区・岩槻区・大宮区 かとう接骨院

ホーム > Blog記事一覧 > 交通事故の記事一覧

交通事故目撃者の連絡先を聞く事が何より重要

2014.05.27 | Category: かとう接骨院ブログ,交通事故

前回の続き

 

 

 

最終的にBさんの疑いは無くなり、免許も仕事も信頼も無くす事なく

 

無事解決しました。

 

 

 

何故問題なく解決出来たかと言うと、

 

事故直後に当事者2人に私の携帯の連絡先を渡していたからです。

 

事故直後にBさんに連絡先を渡した時は

 

「別にこちらがぶつけられたのだから必要ないと思いますけど〜」

 

と言っていましたが

 

事故後のBさんは

 

「相手が青信号と言って来ているので困っています。」と必死で

 

連絡先を教えて頂いていて良かったと話していました。

 

 

 

何度も言いますが交差点には魔物が住んでいます。

 

事故直後、警察に連絡・保険会社に連絡と通常しますが

 

目撃者を確保し連絡先を聞く事はとても重要です。

 

交通事故の加害者になると民事処分・刑事処分・行政処分

2014.05.19 | Category: かとう接骨院ブログ,交通事故

前回の続き

 

 

 

 

野次馬が沢山いる中、救急車と警察が通報から5分程で到着。

 

この時点でAさんは救急車に乗って病院に搬送され

 

警察からBさんは事故状況を聴取されます。

 

Bさん「青信号で車を発進させたら、信号無視の車が急に出て来てぶつかりました。」

 

警察「そうですか分かりました。相手からも状況を確認します。」

 

警察はそう言って20人程の野次馬からも状況を確認しますが

 

実際に事故を目撃していた人は誰一人としていませんでした。

 

事故後に集まって来た人ばかりだったのです。

 

警察がAさんに連絡を入れるとAさんの親族は

 

本人がぶつけられたと言っているので相手が信号無視をしたのでしょうと返答。

 

 

 

Bさんは逆に信号無視をしたと疑われ大ピンチです。

 

交通事故の加害者になるとの3つの責任を負う義務が生じます。

 

1 被害者の損害の保証等の民事処分

 

2 罰金などの刑事処分

 

3 免許停止等の行政処分

 

 

 

1は仕事中の事故なのでBさんの会社が加入している任意保険会社が

 

Aさんの入院治療費・通院治療費・慰謝料・通院交通費と車両は全損なら時価額を補償します。

 

 

 

2は被害状況により変わりますが(病院や接骨院から発行される診断書等により判断)

 

軽症でも12万円〜

 

 

 

3は交通違反を行った基礎点数(信号無視9点) + 交通事故の負荷点(被害者の怪我の状況)

 

によって違反点数が決まり、免許停止・取り消しになり講習(免停・取り消し処分者)を受ける必要が出てきます。

 

 

 

Bさんは会社からは信号無視をして相手に怪我を負わせた犯罪者扱い、高額な罰金を支払い、

 

免許取り消しになり営業の仕事が出来なくなるかも知れません。

 

ただ交通ルールを守り交差点を通ろうとしていただけなのに・・・

 

続く

今、交差点の事故の件で大宮東警察から電話が来ました。TA(交通事故)

2014.05.17 | Category: かとう接骨院ブログ,交通事故

大宮東警察から連絡が来るのは振り込め詐欺の連絡が来たときに相談した時以来2度目です。

 

電話が来ましたが悪い事をしたのではありませんよ〜

 

先日ある交差点で交通事故を目撃した際に、当事者2人に連絡先を渡していたのですが、

 

詳しく話を聞きたいと言う事で大宮東警察の交通事故担当の方から連絡が来ました。

 

 

何でわざわざ警察から連絡が来るのかって? そりゃ決まってるでしょ

 

交差点には魔物が住んでいるのです。

 

何故か信号が同時に青になるのです。(お互いの主張ですが)

 

 

 

青信号で交差点に侵入したのに加害者も青信号で侵入したと言っている

 

そんな可哀想な被害者を沢山見て来ているので。

 

 

 

今回の交通事故を目撃するまでは、信号無視をしたのに嘘をつくなんて

 

世の中酷い人がいるな〜と思っていました。

 

だけど常識で考えて信号無視してわざわざ怪我をしたい人はいません。

 

Aさんはただ、ぼーとしていただけ。

 

信号を見ないで赤信号を時速40kmを超えて突っ込んでしまった。

 

気づいたら車は横転し、救急車を呼ばれて病院。

 

親族が駆けつけて来て状況を聞かれても、良くわからないので

 

ぶつけられたと答えてしまうのです。(この言葉に嘘はありませんし悪気もありません。)

 

 

 

Bさんは営業マン、1年前に会社から新車を購入してもらい車で得意先周り中

 

交差点で信号が青になったので発進した途端目の前に車が❗❗

 

ブレーキを踏む事も出来ずぶつかってしまいました。

 

交差点の真ん中で・・・ 一瞬何が起きたのかパニックになりますが

 

すぐに我にかえり二次被害が起こらないように安全な場所に車を止めて警察に連絡します。

 

相手を確認し、会社が加入する任意保険会社にも連絡を入れました。

 

この時は、その後起こる最悪な状況は知る由もありません。

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原付バイクで転倒の高原骨折プラトー骨折に対してギプス固定・骨折治療器

2014.03.28 | Category: かとう接骨院ブログ,交通事故,東京オリンピック

先日、原付バイクで車と衝突し骨折した患者様。

 

高原骨折に対してギプス固定後、ギプスカッターで丸く穴を開けて

骨折治療器 ST-SONICを照射

骨形成を促進し、治療期間を40%短縮します。

 

P1010835

 

 

下記伊藤超短波株式会社より引用

 

http://www.itolator.co.jp/medical/products/st-sonic/index.html

 

骨折治療器について書いてあります。

https://www.itolator.co.jp/medical/products/osteotron5/index.html

 

 

スクリーンショット 2014-03-28 8.35.24

 

ピンクのキネシオテーピングで止めてみました。

 

患者様にご自宅でやって頂くので。

 

P1010836

 

当院に来られた時は一緒に加圧トレーニングを行います。

成長ホルモンが安静持の300倍分泌促進され、

骨折や骨頭壊死のリハビリに取り入れた例では

筋肉の増量だけではなく、骨の修復速度が通常より速くなる事が

分かっているそうです

今回は足指のみ動かして行いました。

最初は全く動かなかった指が動くようになり

患者様もビックリされていました。

 

スポーツ選手の為に取得した加圧トレーニングが

このような患者様の為に活躍しています。

 

P1010837  

 

P1010838

 

最近、市内の整形外科の医師より骨折の患者様の紹介が増えて来ています。

 

骨折治療器を使って骨癒合期間を短縮させ固定期間を短くさせたい。

固定期間中からその他の関節の拘縮を予防させたい。

加圧トレーニングをしてさらに骨癒合促進し早期復帰をさせたい。

ギプスをしても清潔な状態で生活を送らせたい。

ギプスカットに手間がかかるのでやってもらいたい。

 

そのような患者様思いのお医者様いましたら、

電話1本頂ければご指示に従い加療させて頂きます。

ご連絡お待ちしています。

交通事故無料相談会

2014.01.10 | Category: かとう接骨院ブログ,交通事故

 

 

 

 

 

1月19日(日)11:00〜16:00 要予約

 
交通事故無料相談会を開催致します。
 
今回は東京弁護士会所属、石井浩一弁護士にお願いする事が出来ました。
 
交通事故の悩み解決を専門とする石井浩一弁護士に相談してみませんか?
 
 
相手が保険に加入していない。
信号無視で衝突してきたのに認めない。
車やバイクが全損になってしまった。
事故車になり車両の価値が落ちてしまった。
むち打ち等怪我をしてしまった。
通院しているけど痛みが良くならない。
まだ痛みがあるのに治療を終了するよう保険会社の方に言われている。
今残っているこの症状は後遺症になるの?
慰謝料が適正な価格なのかわからない。
 
 
 
色々な悩み事がありますが交通事故は殆どの方が経験が無く、
 
手続き等分からない事が多くストレスを感じていると思います。
 
交通事故の対応は2つと同じ物は無く、あなたの場合にはどのように対応をするのが一番良い方法なのか
 
 
事故状況
自賠責保険
加害者任意保険 特約
被害者任意保険 特約
労災・通勤災害
健康保険・傷病手当金
年金等により変わります。
 
 
相談して聞いてみて下さい。
 
きっと良い話が聞けると思います。
 
 
 
別に何も困っていない、何を相談したら良いのか分からないと言う方も一度お話を聞いた方が良いと思います。
 
数年経ったときにあの時こうしておけば良かったと思うときが必ず来ます。
 
専門家の無料アドバイスを聞いてみて下さい。
 
ご連絡お待ちしています。
 
 
 
 
 
相談時間30分程で進むべき方向性をアドバイスして頂く事が出来ます。
お問合せ、ご予約
048−684−7397
koutsu_jiko@yahoo.co.jp ご連絡先を入れて頂ければこちらからご連絡させて頂きます。

T.I様巻き爪症例

2013.09.06 | Category: 交通事故,巻き爪

2013/07/09 

 

原付バイクで交通事故に遭い右足首を捻挫してしまったI様

 

初診時から気になっていたのですが・・・

 

ついに一言 「巻いてますね」

 

という事で体験して頂きました。

 

巻き爪ケア前

25.7.9 (1)

 

60分後

25.7.9 (6)

 

2013/09/05

 

約2ヶ月後

25.9.5 (2)

 

1回ケアをしただけで、2ヶ月後こんな感じになりました。

 

爪が薄い方ほど、早く綺麗に形が戻ります。

ヨネツボ行政書士による交通事故セミナー受講してきました。

2013.07.08 | Category: セミナー参加,交通事故

2013/7/7 13:00~17:30 東京駅近郊セミナールーム

 

IMAG0849

 

 

整骨院が理解しなければならない交通事故・後遺障害の知識というセミナーを受けてきました。

 

担当講師はヨネツボ行政書士法人米中幸正先生です。

 

先生御自身も頸椎症性脊髄症で相当苦しみ手術までしたそうなので

 

むち打ちなどの苦しみは人一倍、理解のある方だと思います。

 

このむちうちの痛みと痺れは他の方から見えない為、なかなか理解されにくいものです。

 

自分では交通事故の事はほとんどの頭に入っていると思っていましたが

 

もちは餅や、いくつかまだ知らないお話が聞けましたのでセミナーに参加した甲斐がありました。

 

 

交通事故被害者のためのQ&A小冊子頂きましたのでご覧ください。

 

勉強になります。

 

P1000337

 

 

交通事故の悩み・不明点は直接ご相談頂ければ何でもお答えします。

 

さいたま市見沼区周辺でむち打ちや骨折・交通事故のケガでお困りでしたら

 

平日夜10時まで受付可能、交通事故の法律関係の無料相談OK

 

こちらをご覧ください。

 

 

 

 

今後も患者様の為になる知識をどんどん吸収していきたいと思います。

毎日新聞にむち打ちの後遺症、胸郭出口症候群が取り上げられていました。

2013.06.21 | Category: 交通事故

2013/06/21 毎日新聞朝刊

 

P1000373

 

新聞を読んでいたらむち打ちの後遺症について取り上げられていました。

 

内容は交通事故などによる頸椎捻挫(むち打ち症)の後遺症で多くの人が苦しんでいるという内容。

 

この写真の男性は右腕がしびれて上がらず頭痛と右目の痛みがあり、

 

握力は15キロとかなり弱くなっていました。

 

レントゲン・CT・MRI等の高性能な検査機器を使っても異常が見当たらなかったようで

 

精神的な症状として自動車保険による治療費の支給を打ち切られてしまったそうです。

 

その後自費で福山医療センター脳神経外科受診、胸郭出口症候群と診断を受け注射で軽快、手術を受け元気になったそうです。

 

何故症状軽快に長期間かかってしまったかと言うと胸郭出口症候群は筋肉の硬化や骨の変形などで

 

首から肩にかけて神経や血管が圧迫される病気で

 

先天的になる方は5%後天的に発症する56%が交通事故と脳神経外科では

 

常識的に考えられているそうです。

 

しかし整形外科では先天的な原因でなるというのが一般的な考えで

 

レントゲンやMRIでは筋肉の硬さが判断出来ないので医師がその疾患を疑い

 

細かく触診をしないと見落としてしまうからだと書いてありました。

 

 

 

 

もし首を動かした際ではなく、つり革を持つ、手を後ろに引く等、

 

手の位置を変える際に痺れが増強する場合は

 

かかりつけの先生にしっかり症状を話して相談してみて下さい。

 

 

こちらもご覧ください。

自転車事故で怪我をさせてしまったら こくみん共済よりも・・・

2013.05.23 | Category: 交通事故

さいたま市見沼区で中学生~大学生の男のお子様をお持ちの方必見

 

 

車で事故を起こしてしまった場合は、自賠責保険などを使い、病院や接骨院の治療費などの賠償をすることが出来ます。

 

しかし、自転車で相手に怪我をさせてしまった場合の病院や接骨院の治療費はどうなるでしょう?

 

・自転車で坂を下って、減速せずにT字路を右折して、正面から来た自転車と衝突して怪我をさせてしまった。

・雨の日に傘さし運転をしていて前が見えにくく歩行者に衝突して怪我をさせてしまった。

・友達と自転車で帰宅中、ふざけていたら転倒し骨折させてしまった。

 

 

このような場合、治療費・慰謝料・休業補償・通院交通費を支払う責任が生じます。

 

痛みやシビレが残ってしまった場合には後遺症に対する慰謝料と

 

後遺症が無ければ将来得られていたであろう遺失利益も被害者の方に支払わなければなりません。

 

場合によって高額となる事もありますので支払う事が難しいこともあります。

 

ほとんどは補償されずに被害者の方が泣き寝入りするパターンが多いと思います。

 

 

被害者の方も加害者の方も不幸ですし、

被害者の方が大丈夫と言ってくれても補償があれば本当は良いですよね。

 

そのような時、このような保険に加入していると安心です。

 

向井理さんがイメージキャラクターのこちら

 

 

P1000169

 

キッズタイプなので14歳まで加入でき18歳までの保険

 

この保険の良いところは月々900円、その年により割り戻し金があるので実質760円位の掛け金で

怪我させてしまった場合、相手に最高100万円の補償を受ける事が出来ます。

その他にも、サッカーをして怪我をしてしまったような場合でも通院1日あたり2000円出るそうです。

 

同じような保険で県民共済などもあり、2口まで加入出来るそうです。

月々1000円 実質 780円 最高100万円の補償

月々2000円 実質1560円 最高200万円の補償 

 

 

さいたま市見沼区で開院たった4年ですが、かとう接骨院の経験上、

怪我をさせてしまうのは高校生~大学生の男の子が多いです。

大学生のお子様をお持ちの方はこのような保険もあります。

 

 

P1000168

 

 傷害安心タイプ

月々1200円の掛け金でその年により割り戻し金があり実質1160円。

家族の中で1人でも加入していれば、最高1億円の補償があります。

ビッグダディのような大家族にはもってこいです。

 

 

ご注意頂きたいのは既に

住宅を購入する時に加入する火災保険・自動車の任意保険の特約などで個人賠償保険に加入されている方がいます。

 

今回心配になり自分で確認してみました、

 

車の任意保険の特約で日常生活個人賠償責任特約に無制限で加入していました。

無制限しか選択出来なかったようですが等級などに関係なく定額で年間990円

無制限だったので安心です。

 

重複して保険を掛けている場合もありますので皆さんご確認ください。

 

男の子をお持ちの保護者の方・怪我をさせてしまい困っている方は

 

火災保険の特約・自動車の任意保険の特約・その他個人賠償保険等ご検討ご確認下さい。

当院へのアクセス

かとう接骨院

所在地〒337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼552-19
電話番号048-684-7397
駐車場6台あり
予約通常は特に必要ございません。
交通事故で診療時間外に施術をご希望の患者様、お子様をスタッフに預けたい患者様、巻き爪ケアをご希望される場合は予約をお願い致します。
休診日日曜・祝日休診
院長加藤 賢二