TEL LINE@
MENU

自転車事故で怪我をさせてしまったら こくみん共済よりも・・・ | さいたま市・見沼区・岩槻区・大宮区 かとう接骨院

Blog記事一覧 > 交通事故 > 自転車事故で怪我をさせてしまったら こくみん共済よりも・・・

自転車事故で怪我をさせてしまったら こくみん共済よりも・・・

2013.05.23 | Category: 交通事故

さいたま市見沼区で中学生~大学生の男のお子様をお持ちの方必見

 

 

車で事故を起こしてしまった場合は、自賠責保険などを使い、病院や接骨院の治療費などの賠償をすることが出来ます。

 

しかし、自転車で相手に怪我をさせてしまった場合の病院や接骨院の治療費はどうなるでしょう?

 

・自転車で坂を下って、減速せずにT字路を右折して、正面から来た自転車と衝突して怪我をさせてしまった。

・雨の日に傘さし運転をしていて前が見えにくく歩行者に衝突して怪我をさせてしまった。

・友達と自転車で帰宅中、ふざけていたら転倒し骨折させてしまった。

 

 

このような場合、治療費・慰謝料・休業補償・通院交通費を支払う責任が生じます。

 

痛みやシビレが残ってしまった場合には後遺症に対する慰謝料と

 

後遺症が無ければ将来得られていたであろう遺失利益も被害者の方に支払わなければなりません。

 

場合によって高額となる事もありますので支払う事が難しいこともあります。

 

ほとんどは補償されずに被害者の方が泣き寝入りするパターンが多いと思います。

 

 

被害者の方も加害者の方も不幸ですし、

被害者の方が大丈夫と言ってくれても補償があれば本当は良いですよね。

 

そのような時、このような保険に加入していると安心です。

 

向井理さんがイメージキャラクターのこちら

 

 

P1000169

 

キッズタイプなので14歳まで加入でき18歳までの保険

 

この保険の良いところは月々900円、その年により割り戻し金があるので実質760円位の掛け金で

怪我させてしまった場合、相手に最高100万円の補償を受ける事が出来ます。

その他にも、サッカーをして怪我をしてしまったような場合でも通院1日あたり2000円出るそうです。

 

同じような保険で県民共済などもあり、2口まで加入出来るそうです。

月々1000円 実質 780円 最高100万円の補償

月々2000円 実質1560円 最高200万円の補償 

 

 

さいたま市見沼区で開院たった4年ですが、かとう接骨院の経験上、

怪我をさせてしまうのは高校生~大学生の男の子が多いです。

大学生のお子様をお持ちの方はこのような保険もあります。

 

 

P1000168

 

 傷害安心タイプ

月々1200円の掛け金でその年により割り戻し金があり実質1160円。

家族の中で1人でも加入していれば、最高1億円の補償があります。

ビッグダディのような大家族にはもってこいです。

 

 

ご注意頂きたいのは既に

住宅を購入する時に加入する火災保険・自動車の任意保険の特約などで個人賠償保険に加入されている方がいます。

 

今回心配になり自分で確認してみました、

 

車の任意保険の特約で日常生活個人賠償責任特約に無制限で加入していました。

無制限しか選択出来なかったようですが等級などに関係なく定額で年間990円

無制限だったので安心です。

 

重複して保険を掛けている場合もありますので皆さんご確認ください。

 

男の子をお持ちの保護者の方・怪我をさせてしまい困っている方は

 

火災保険の特約・自動車の任意保険の特約・その他個人賠償保険等ご検討ご確認下さい。

当院へのアクセス

かとう接骨院

所在地〒337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼552-19
電話番号048-684-7397
駐車場6台あり
予約通常は特に必要ございません。
交通事故で診療時間外に施術をご希望の患者様、お子様をスタッフに預けたい患者様、巻き爪ケアをご希望される場合は予約をお願い致します。
休診日日曜・祝日休診
院長加藤 賢二