TEL LINE@
MENU

野球選手が打率を上げるには | さいたま市・見沼区・岩槻区・大宮区 かとう接骨院

Blog記事一覧 > かとう接骨院ブログ > 野球選手が打率を上げるには

野球選手が打率を上げるには

2013.06.06 | Category: かとう接骨院ブログ

2013/6/2 16:30~17:15 東海大学高輪キャンパス

 

国際武道大学体育学部 笠原政志先生の

「測定評価からみた野球選手のコンディショニング」というセミナーを受けて来ました。

 

まずピッチングです。

・除脂肪体重(LBM)と球速は比例する。

身体の中の脂肪を除いた筋肉・骨などの重さが多い程、スピードが速いボールが投げられるという事です。

メジャークラスでLBM39㎏ プロ野球38㎏ 社会人37㎏ 大学35㎏ 高校34㎏というデータがあるそうです。

ある大学生のデータでも

LBM 34.5㎏ 134㎞/h → 1年後 LBM 36.6㎏ 142㎞/h 

除脂肪重量(LBM)が1.1㎏増加することで球速が8㎞/hアップしています。

 

 

 

続いてバッティングですが

・除脂肪重量とバットスイングスピードは比例する。

・握力とバットスイングスピードは比例する。

この話を聞いて握力強化を重点的に行うと良いかもと一瞬思いましたが

おそらくスイングスピードが上がると自然と握力が付いてくるのではないかと思います。

 

ピッチャーが130㎞/hの球を投げるとホームプレートを通過するのに0.5秒かかるそうです。

0.2秒で判断し、0.3秒でバットを振らなければならないそうです。

 

メジャークラスで0.19~0・28秒でバットスイングをするそうなので

バットスイングスピードを上げると打率が上がる可能性が高まると言えそうです。

 

エースで4番という選手がたまにいますが、やっぱり筋肉質な方が多いように思います。

筋肉が全てではなく、素早い判断で打率を上げている選手もいると思います。

しかし素早い判断力に筋力が加わればより上を目指せるかもしれません。

 

明確な目標を持ってトレーニングに励もう!

当院へのアクセス

かとう接骨院

所在地〒337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼552-19
電話番号048-684-7397
駐車場6台あり
予約通常は特に必要ございません。
交通事故で診療時間外に施術をご希望の患者様、お子様をスタッフに預けたい患者様、巻き爪ケアをご希望される場合は予約をお願い致します。
休診日日曜・祝日休診
院長加藤 賢二