TEL LINE@
MENU

さいたま市・見沼区・岩槻区・大宮区 かとう接骨院

ホーム > Blog記事一覧 > 2014 5月の記事一覧

交通事故目撃者の連絡先を聞く事が何より重要

2014.05.27 | Category: かとう接骨院ブログ,交通事故

前回の続き

 

 

 

最終的にBさんの疑いは無くなり、免許も仕事も信頼も無くす事なく

 

無事解決しました。

 

 

 

何故問題なく解決出来たかと言うと、

 

事故直後に当事者2人に私の携帯の連絡先を渡していたからです。

 

事故直後にBさんに連絡先を渡した時は

 

「別にこちらがぶつけられたのだから必要ないと思いますけど〜」

 

と言っていましたが

 

事故後のBさんは

 

「相手が青信号と言って来ているので困っています。」と必死で

 

連絡先を教えて頂いていて良かったと話していました。

 

 

 

何度も言いますが交差点には魔物が住んでいます。

 

事故直後、警察に連絡・保険会社に連絡と通常しますが

 

目撃者を確保し連絡先を聞く事はとても重要です。

 

交通事故の加害者になると民事処分・刑事処分・行政処分

2014.05.19 | Category: かとう接骨院ブログ,交通事故

前回の続き

 

 

 

 

野次馬が沢山いる中、救急車と警察が通報から5分程で到着。

 

この時点でAさんは救急車に乗って病院に搬送され

 

警察からBさんは事故状況を聴取されます。

 

Bさん「青信号で車を発進させたら、信号無視の車が急に出て来てぶつかりました。」

 

警察「そうですか分かりました。相手からも状況を確認します。」

 

警察はそう言って20人程の野次馬からも状況を確認しますが

 

実際に事故を目撃していた人は誰一人としていませんでした。

 

事故後に集まって来た人ばかりだったのです。

 

警察がAさんに連絡を入れるとAさんの親族は

 

本人がぶつけられたと言っているので相手が信号無視をしたのでしょうと返答。

 

 

 

Bさんは逆に信号無視をしたと疑われ大ピンチです。

 

交通事故の加害者になるとの3つの責任を負う義務が生じます。

 

1 被害者の損害の保証等の民事処分

 

2 罰金などの刑事処分

 

3 免許停止等の行政処分

 

 

 

1は仕事中の事故なのでBさんの会社が加入している任意保険会社が

 

Aさんの入院治療費・通院治療費・慰謝料・通院交通費と車両は全損なら時価額を補償します。

 

 

 

2は被害状況により変わりますが(病院や接骨院から発行される診断書等により判断)

 

軽症でも12万円〜

 

 

 

3は交通違反を行った基礎点数(信号無視9点) + 交通事故の負荷点(被害者の怪我の状況)

 

によって違反点数が決まり、免許停止・取り消しになり講習(免停・取り消し処分者)を受ける必要が出てきます。

 

 

 

Bさんは会社からは信号無視をして相手に怪我を負わせた犯罪者扱い、高額な罰金を支払い、

 

免許取り消しになり営業の仕事が出来なくなるかも知れません。

 

ただ交通ルールを守り交差点を通ろうとしていただけなのに・・・

 

続く

今、交差点の事故の件で大宮東警察から電話が来ました。TA(交通事故)

2014.05.17 | Category: かとう接骨院ブログ,交通事故

大宮東警察から連絡が来るのは振り込め詐欺の連絡が来たときに相談した時以来2度目です。

 

電話が来ましたが悪い事をしたのではありませんよ〜

 

先日ある交差点で交通事故を目撃した際に、当事者2人に連絡先を渡していたのですが、

 

詳しく話を聞きたいと言う事で大宮東警察の交通事故担当の方から連絡が来ました。

 

 

何でわざわざ警察から連絡が来るのかって? そりゃ決まってるでしょ

 

交差点には魔物が住んでいるのです。

 

何故か信号が同時に青になるのです。(お互いの主張ですが)

 

 

 

青信号で交差点に侵入したのに加害者も青信号で侵入したと言っている

 

そんな可哀想な被害者を沢山見て来ているので。

 

 

 

今回の交通事故を目撃するまでは、信号無視をしたのに嘘をつくなんて

 

世の中酷い人がいるな〜と思っていました。

 

だけど常識で考えて信号無視してわざわざ怪我をしたい人はいません。

 

Aさんはただ、ぼーとしていただけ。

 

信号を見ないで赤信号を時速40kmを超えて突っ込んでしまった。

 

気づいたら車は横転し、救急車を呼ばれて病院。

 

親族が駆けつけて来て状況を聞かれても、良くわからないので

 

ぶつけられたと答えてしまうのです。(この言葉に嘘はありませんし悪気もありません。)

 

 

 

Bさんは営業マン、1年前に会社から新車を購入してもらい車で得意先周り中

 

交差点で信号が青になったので発進した途端目の前に車が❗❗

 

ブレーキを踏む事も出来ずぶつかってしまいました。

 

交差点の真ん中で・・・ 一瞬何が起きたのかパニックになりますが

 

すぐに我にかえり二次被害が起こらないように安全な場所に車を止めて警察に連絡します。

 

相手を確認し、会社が加入する任意保険会社にも連絡を入れました。

 

この時は、その後起こる最悪な状況は知る由もありません。

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス

かとう接骨院

所在地〒337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼552-19
電話番号048-684-7397
駐車場6台あり
予約通常は特に必要ございません。
交通事故で診療時間外に施術をご希望の患者様、お子様をスタッフに預けたい患者様、巻き爪ケアをご希望される場合は予約をお願い致します。
休診日日曜・祝日休診
院長加藤 賢二