TEL LINE@
MENU

さいたま市・見沼区・岩槻区・大宮区 かとう接骨院

ホーム > Blog記事一覧 > セミナー開催の記事一覧

体幹セミナー開催

2013.10.23 | Category: かとう接骨院ブログ,セミナー開催

2013/10/06

 

定期的に開催している治療セミナーを開催しました。

 

今回はPNFと言う運動療法を皆さんに勉強して頂きました。

 

治療系では柔道整復師・理学療法士・鍼灸師・あんま師・マッサージ師

 

トレーナー系としては、NSCA・JATI等の資格をお持ちの方々に

 

受講して頂きました。

 

今回はある球団のトレーナーも参加!

 

今後もっと良いセミナーが提供出来るように頑張ります。

 

 

 

 

ほこ×たてに取り上げられた3M 住友スリーエム

2013.05.10 | Category: かとう接骨院ブログ,セミナー開催

ランニング教室で総勢263名の参加者の為に 3M 住友スリーエム様より50mmのキネシオテープを協賛して頂きました。

 

 

このテープは優れた透湿性と低アレルギー性アクリル系粘着剤を採用しているので汗を掻いても剥がれづらく、かぶれにくい高品質の日本製のテープだそうです。

http://www.mmm.co.jp/hc/sports_tape/index.html

btn_liteExpansion_on

 

 

この会社先日の「ほこ×たて」で取り上げられていましたが両面テープが凄いんです。

2トンのRV車を持ち上げても剥がれない。

http://www.mmm.co.jp/diy/campaign/ht/

 

 img5

もの凄いですね!

 

 

当院はこのように使っていました。

 

無題

 

 

机の下のスペースにスリーエムの両面テープで止めただけです。

 

A4の用紙等重たい物を入れてもびくともしません。非常に重宝しています。

 

 

 

住友スリーエム様協賛ありがとうございました。

 

JOC公認精密体組成測定機 「ITO-INBODY-370」

2013.05.09 | Category: かとう接骨院ブログ,セミナー開催

JOC公認精密体組成測定機「ITO-INBODY-370

 

ランニング教室で協賛して頂いた伊藤超短波様が総勢263名の参加者の為に貸して頂いたのが体組成測定機「ITO-INBODY-370

m-inbody370

http://www.itolator.co.jp/medical/products/ito_inbody370/index.html

 

微弱な電気を身体に流し、その電気の通り具合で身体の中にある脂肪・筋肉・骨等の身体組成を測定します。脂肪は電気が流れにくいのです。

 

そうこの機械簡単に言うと体脂肪計です。

 

体脂肪計とはいっても家庭用とは全然正確さが違います。本当にリアルな数値が出ます。

 

かとう接骨院にも何度か無料体験会をしていますので希望する方がいましたら声をかけて下さい。

 

定期的に測定できると良いですね!

 

 

 

 

 

昌平高校大森監督のランニング教室

2013.05.09 | Category: セミナー開催

3/10

ランニング教室

どうしたら強くなれるか

技術づくり 体力づくり 心構え

 

P1000115

 

昌平高校で日本陸連のトレーナー・公益社団法人埼玉県接骨師会の会員としてランニング教室のお手伝いをしてきました。

 

県内の中学生を対象に陸上のトップアスリートが行っている基礎的なドリル等を短距離と長距離に分かれて練習しました。

練習後「スポーツ選手の自己管理」という講義のあとに、スポーツ障害を予防する為のテーピング指導を担当させて頂きました。総勢263名なので体育館の熱気が凄かったです。

 

P1000117P1000120

 

今回ランニングの指導を行って頂いたのが大森国男監督。

大森監督はかつて中学、高校の指導者として全国優勝者を輩出し、埼玉栄高の監督時代は1995年から全国高校駅伝(女子)で3連覇。98年に京セラに移り11年間指導を行い、800メートルの日本記録保持者、北京オリンピック出場の佐藤美保(旧姓杉森)選手・女子マラソンの日本代表で2005年、07年世界選手権に出場した原裕美子選手を育てた名監督です。

 

今回間近で指導を見られるという事でスタッフと共に参加しました。

 

スポーツの成績は指導者で決まる事が多いと思います。

 

良い指導者を見つける事が結果を残す近道になります。

 

大森監督は現在昌平高校女子陸上競技部で指導を行っていますので、昌平高校の陸上部の生徒はかなりの近道を歩んでいくことでしょう。

 

将来このランニング教室に参加された方の中からオリンピックに出場する選手が出るかもしれませんね。

 

皆さん頑張って下さい。

所沢のJOYFIT にてストレッチセミナーを行って来ました。

2013.03.18 | Category: セミナー開催

2013年3月17日 15:00~ 所沢JOYFIT

  

所沢のJOYFIT というスポーツクラブにて「パーフェクトストレッチ」と銘打って

 

セミナーを行って来ました。

 

フィットネスインストラクター・パーソナルトレーナー・ヨガ等のスタジオインストラクター・柔道整復師の方々が参加、

 

3時間みっちり筋肉を学んで頂きました。

 

今回の講師としての目標は

「こんな所、伸ばした事が無い!」

「初めて伸ばした~」とストレッチの奥深さを体感して頂くこと。

 

 

腓骨筋・外側広筋・内腹斜筋とストレッチを行う度に会場から「 おぉ~ 伸びる~ 」とお喜び頂けました。

仲町小学校で猫背改善講座開催しました。

2013.02.28 | Category: セミナー開催

2013年2月28日 15:30~

「自分の元気は自分でつくる」 ~しっかりストレッチ、元気な体~というテーマで

 

仲町小学校で教員・保護者の方を対象にお子様に自宅でやって頂くための

猫背改善体操を体験して頂きました。

 

養護の先生に依頼を受けた際、浦和駅近くの小学校で中学校受験する方が多いと

 

聞きしたので猫背についてお話しようと決めました。

 

 

診療を石井先生にお任せして大久保先生と2人で参加しました。

 

<学校保健委員会 保護者 感想>

 

○日頃使っていない筋力を伸ばすことができて大変気持ちよかったです。このような機会に参加させていただきましてありがとうございました。

 

○背筋がピンとのびて気持ち良くなりました。これからも続けていこうと思います。ありがとうございました。

 

○本日は有難うございました。ちょっとしたコツで体の使っていないところを伸ばすことができるのだなぁと短い時間での劇的な効果にびっくりしました。高1の長女がやはりひどい猫背で、背が急に伸びたので仕方がないのかなぁと思っておりましたが、早速試してみたいと思います。プリントをいただきましたので、家事の間に一人でできる体操(ストレッチ)だけでもやってみようと思います。本日そのことを気づかせていただけたので参加させていただいてよかったと思います。

 

○とても気持ちがよかったです。猫背体操後は、本当に背筋を伸ばして座っているのが楽になりました。姿勢が気になっていたので、家でもやらなければと思います。夫にも伝授して家で続けるようにします。

 

○楽しくストレッチができました。毎日?家族とできると良いのですが…。スッキリしました。首周りが軽くなったような気がします。今回のような参加スタイル、皆でできる企画はとても良いと思います。

 

○固まっていた筋肉がかなりほぐれたと思います。特に1~4の体操をした後に自然と背筋が伸びた時は効果を実感いたしました。最近姿勢の悪い長男と一緒に続けていこうと思います。

 

○普段ちょっときをつけるだけで(意識)体の柔軟さがちがうと思いました。お金をかけなくてもストレッチだけでこんなにも違うということを体験できてよかったです。かなりの腰痛もちなので参考にしながらやっていきたいと思っています。今後子どもと一緒にできる体操や遊びをできればと思っています。ありがとうございました。

 

○ゆっくりとした動作で体があたたまり軽くなりました。途中筋肉がつったりしましたが、すぐに痛みはなくなり、あとからものすごく軽くなっていく不思議な感じがしました。やみくもに動かすだけでなく、意味のある動きを学べてとてもためになりました。ありがとうございました。

 

○たいへんリフレッシュできました。猫背ではなく、逆に曲がっている私に次回はダイエット方法を教えていただけたらと思います。

 

○体を動かしながらの委員会、とても楽しくさせていただきました。こり固まった筋肉がほぐれていくのか、血液が流れていくような温かさを感じることができ、動きが軽くなった気がします。子どもの姿勢がいつも気になっているので今晩さっそくつかまえてやってみようと思います。

 

○体を動かしていないせいか、最初は苦しかったですが、徐々に体が伸びる感じがしました。毎日続けられたらいいと思いました。ありがとうございました。

 

○少し難しそうだなと思っていましたが、大丈夫でした。気持ちよくストレッチができました。体がすっきりしました。ありがとうございました。

 

○とても体があたたまりスッキリしました。普段から肩こりがひどいのですが、ほぐれて気持ちが良いです。家でも子どもと一緒に続けていきたいと思います。有難うございました。

 

○猫背なので、今回の体操はとても参考になりました。やってみようと思います。

 

○とても楽しくストレッチを体験させていただきました。今回のように体を動かすテーマのもの(ピラティスなど無理のないもの)はまた参加してみたいと思います。ありがとうございました。

 

○ちゃんとしたストレッチのやり方を教えていただいたのは初めてだったので、ためになりましたし、大変興味深かったです。何でも三日坊主になってしまうので、これは続けていかなくては!と思いました。どうもありがとうございました。

 

○背中を伸ばすということは、胸を開くことにもなるんだなぁと思いました。ゆっくりなストレッチでしたが、普段使っていないところを動かせて、体が軽くなりました。猫背の子どもにもやらせたいと思います。

 

○楽しかったです。体が少し柔らかくなりました。家でも主人を相手に続けていこうと思います。

 

○久しぶりのストレッチで、普段の運動不足が解消されました。

 

○初めてストレッチ体験いたしまして、身体がとても軽く、背筋も伸びて気持ち良く、家族とともに続けていこうと思います。

 

○今日は楽しくご指導頂きましてありがとうございました。普段全く動かしていないので、体が伸びたようでとてもすっきりとした気分です。またこのようなストレッチを行ってほしいです。呼吸法等も教えていただける企画があればぜひ参加したいです。

 

○とても楽しくストレッチできました。いつもあんまり使っていない筋肉を伸ばして、終わったあとスッキリしました。

 

○今日は短いながら有意義な時間でした。普段動かさない筋肉がよく伸び、リラックスできました。またこのような企画なら大歓迎です。

 

○久しぶりに運動(体操)して、とても気持ちが良かったです。ストレッチもほとんど(全く)する時間がなく、こういう時間がとてもリラックスできて、皆さま(先生方、PTAの皆さま方)に感謝の気持ちでいっぱいになります。本当にどうもありがとうございました。いつもお忙しい中ありがとうございます(気持ちよかったです)

 

○ストレッチを直に教えていただける機会を作っていただいて感謝しています。こういった体を使った参加型のものも、また取り上げてください。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

当院へのアクセス

かとう接骨院

所在地〒337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼552-19
電話番号048-684-7397
駐車場6台あり
予約通常は特に必要ございません。
交通事故で診療時間外に施術をご希望の患者様、お子様をスタッフに預けたい患者様、巻き爪ケアをご希望される場合は予約をお願い致します。
休診日日曜・祝日休診
院長加藤 賢二